狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

その お祭りの日に…

今日は地元の町の年1回のお祭りの日だった。
でも、カレンダーには「午前中に模試」とか書いてある(汗
いったい誰がこんなヒドいことを(怒
…すいません、俺です。自分で1ヶ月ほど前に申し込んでしまいました(´・ω・`)

気を取り直して、模試が終わった夕方にお祭り会場へ。
伝統の聖火隊(地元の中学生)が鳥居焼きの火をつけに山に行く。
ウチも昔やったから、かなり懐かしかった。
やっぱり電球なんかでやるよりも、本物の炎の方がお祭りっぽくていいねw
電球だと長い間光りっぱなしにできるけど、炎だと長くても30分で消えてしまう。(今日みたいな雨だとさらに短いなw)
その儚さが、祭りの終わりの虚しさと重なり合って、なんとも素敵な感じになる。
あの鳥居焼きだけは、今の伝統を守り通してほしいなぁ…。