狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

新iPodshuffle到着!!

Amazonで注文したiPodshuffle(G2*1)がやっと届いた。
Amazonの箱を開けて最初の感想は「詐欺だっ!!」(←誤
最初にiPod(第3世代)を買ったときと全く同じ感想ww
何しろ小さいから。絶対9800円の大きさじゃないってww

PC(WinXP-SP2)に接続

とりあえずiTunesを起動してから接続。
Windows側で「ドライバがインストールされたから再起動しろ」のダイアログが出たが、
無視して*2iTunesに従ってユーザー登録。
自動で曲の転送が始まり、5分ほどで384曲*3の転送が完了。
転送された曲は本当に程よくミックスされている感じ。

  • レートの高い曲を優先

のオプションをオンにしておいたから、マイレートの高い曲が多め。
だけど、星1個の曲も入ってる。
ついでに早速アップデータ(ver.1.0.1)も適用しておいた。

聞いてみる

午後から外出だったので、持って行って試し聞きをしてみた。
装着感はとにかく軽い
ここまで軽いと付けているのを忘れてうっかり洗濯しそうだww
そして、ついに再生。

……なんだかホワイトノイズ*4が乗ってる。
静かなところで静かな曲(ピアノソロとか)を聴くと気になる。(個体差なのか?)
が、買い物とかしながら思ったが、
電車とか人ごみとかだと、どうせ音量を上げるので気にならないということ。
外出中に使うならコレで決まりかなww

まとめ

結局、iPodshuffleは「外出用」で決定。どうせ曲名見ないし。
家の中とか長期外出だとnanoとか普通のiPodとかの方がいいかも。

重要なのは、

  • あくまでも他のプレイヤーを持ってる人の「2台目」としての使用がオススメです。

ということ。
初めての人は画面の付いたプレイヤーのほうがいいと思う。
自分の持ってる曲の曲名が、聞いただけで分かるぐらいに聞き込んだ人にしかオススメできないです。

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

*1:第二世代のこと

*2:結局問題は起こらなかった

*3:ウチの持ってる曲はAppleで標準とする4分より短いから240曲を超えてます。

*4:サーってヤツ