狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

その、聖なる夜に…

午後から塾の冬期講習でした。
時間割は英語を13:00〜16:10、17:20〜20:30と、夕食以外はぶっ続けです。
担当のX先生は、授業をデフォルトで延長する素敵なお方です。(でも、かなり丁寧で分かりやすい)


しかし、今回は度を超えてました。
前半が終わったのが16:30。
そこで一言。
X「あと90分*1やってから食事にするか?」
…その時はまだ腹も減ってなかったし、夕飯には早すぎる時間だから何とも思いませんでした。

120分後… (18:30)

X「じゃあ、18:55に再開な。」


( Д )´゜´゜


確か、元々の予定ではメシの時間は50分だったはずですが…?
ウチの計算が正しければたったの25分しかないように思えるんですが…!?


とりあえずコンビニにダッシュ。
カップヌードルは諦めてすぐ食べられるオニギリを3つ買って食べました(悲


そして最後の4コマ目。
普通に終われば帰りの電車まで20分以上あります。でっかい余裕です。

120分後… (21:00)

ついに、1人の生徒が声を上げた!
「先生、行くところがあるから帰っていいですか?」
X先生は時計を見て、
X「もうこんな時間かぁ〜。帰っていいぞ。」


……気付いてなかったのかッ!
まあ、ウチも授業に集中してたから似たようなもんだけどww


結局、次の電車(21:36)にギリギリで間に合うように授業は終わりました。


帰りに気づいたんですが、今日は一般的にはクリスマスイブでしたww
でも、家に着いたときにはテレビの特番の大多数は終わっていました(苦笑
どうやら、受験生にはクリスマスが無いというのはマジらしいですね、と。

*1:前半、後半は90分を2コマ分