狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

Googleカレンダー - ケータイで複数のカレンダーを1画面に表示する方法

Googleカレンダーをケータイで見る方法はいくつか紹介されていましたが、1つのカレンダーしか表示されなかったので、複数カレンダーを使ってる人には不便でした。
しかし、複数カレンダーを同時に表示する方法がありました!


詳しくは以下参照。
Googleカレンダー携帯で複数のマイカレンダーを見る方法! (なおっきのぶろぐ)

実際にやってみた

auのW41HはURLは1024字が限界ですが、カレンダー7個は余裕でした。
ただ、URLをメールで送っても本文中から一発でアクセス、というわけにはいきませんでした。
手動でコピペするしかないです。
やり方は、

  1. ケータイでメールを開く
  2. 「返信」を押す
  3. 「http」以下をいけるところまでカットする。(「コピー」だと、どこまでコピーしたかが分からなくなる)
  4. 「OK」(センターキー)を押して、サブメニューから「新規保存」。待ち受け画面に戻る。
  5. EZWebのメニューから「お気に入りリスト」に入る。
  6. サブメニューから「新規登録」
  7. タイトルを適当につけてURLにさっきカットしたものを貼り付ける。
  8. 「OK」を押し、「登録」(右ソフトキー)を押す。場所を選んで保存。
  9. 送信ボックスにあるさっきのメールを開き、サブメニューから「編集」
  10. さっきの続きから、いけるところまでカット。
  11. 「OK」を押して、サブメニューから「上書保存」。待ち受け画面に戻る。
  12. EZWebの「お気に入り」の先ほどのブックマークにカーソルを合わせて、サブメニューから「お気に入り編集」。
  13. URLにさっきの続きを貼り付ける。
  14. 「登録」を押す。(同じ場所に保存すると自動で上書きです)
  15. 完全にURLを貼り終わるまで、9から14を繰り返す。

完了後、お気に入りを開けば自分のカレンダーが見られます。(ミスが無ければww)
この方法は、他の長いURLを開くのにも使えるかも・・・