狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

アルカリ金属を水に入れてはいけないことを分かりやすく教えてくれる動画


情報元
アルカリ金属を大量の水に投入して激しく爆発させるムービー - GIGAZINE



アルカリ金属」というのは、周期表で一番左の1族の元素です。
水素、リチウム、ナトリウム、カリウム、ルビジウムセシウムフランシウムがあります。
学校の化学で、「アルカリ金属は水と反応するので・・・」と習ったのですが、まさか、こんなことになるとは思っていませんでした(汗


ムービーは以下

YouTube - Alkali metals




最後のほうはなぜかバスタブに投げ込むわけですが、これで避難が間に合わなければ大怪我ですねwww
アルカリ金属の扱いには気をつけましょう
水をかけるなんてもってのほかですwww