狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

古いディスプレイでWindows Vistaを使うと次世代DVDが再生できない可能性アリ

著作権関係の問題で「著作権保護非対応のディスプレイ+Vista」の組み合わせだと、次世代DVDの再生ソフトで再生してもディスプレイに映像が出力されないようです。


詳しくはこちら


著作権保護の観点から、Windows Vistaで次世代DVDを再生できなくなる可能性も - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070109_dvd/



PCからデジタル接続されたディスプレイに送信されている映像信号をキャプチャすることで海賊版を作られてしまう問題があったので、次世代DVDではその信号を暗号化できるようになっているそうです。
要するに、Vistaで次世代DVDを見るにはその技術に対応したディスプレイを使うしかないみたいです。