狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

Apple - iPhoneを発表!

Appleが、"iPodケータイ"として噂されていた「iPhone」を発表しました。
値段は4GB(メモリ)モデルで$499、80GB8GB(メモリ)モデルが$599とのこと。
残念ながら、今のところ日本での対応は未定です。


詳細は以下

Apple - iPhone (英語公式ページ)(動画もアリ)
http://www.apple.com/iphone/

コレをケータイと呼んでしまっていいんでしょうか?日本のケータイの5年分以上は先に行ってます。
操作はほぼすべてがタッチパネル。動作に滑らかなアニメーション付き。内蔵の加速度センサーで、画面を傾けるだけで画面の向きも変わります。
もちろん、(最新モデルよりもはるかに高性能な)iPodの機能も内蔵。音楽もビデオも再生できます。


ちなみに、$599(約\71,000)というのは一見高いですが、最近の日本のハイスペックなケータイも原価は同じぐらいです。キャリアがインセンティブを出しているから\30,000位になっているだけです。
おそらく、日本で発売されたら\35,000になるんじゃないでしょうか。
発売されたら使ってみたいものです。

追記

容量に激しく大きな値を書いていました。正確には8GBです。