狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

iTunes7.1を使ってみました

iTunesのアップデートが来ていたのでつかってみました。
7.0からの変更点は以下のとおりです。


全画面Cover Flow (画像クリックで拡大)
f:id:kiaran:20070307115409j:image:w450
iTunesでCover Flowを表示させた状態で、Cover Flowの右下部分にあるボタンをクリックすると全画面表示にできます。戻す時も同様です。
結構ド迫力です :D
画面左下で再生などのコントロール。右下でボリューム操作です。


「読み」に対応
今までは漢字表記のアーティストは読み仮名順に並んでくれませんでしたが、今回のアップデートで読み仮名が入力可能になり、さらにそれに従った並び順に並ぶようになりました。
f:id:kiaran:20070307120939j:image
曲のプロパティの中に「並び替え」タグが新しくできました。
上の図の赤い丸の部分に「読み」を入力できます。
この図ではアーティスト名の読みだけを設定しています。
もちろん、他の項目も同時に設定可能です。


ただし、一括設定はできないようなので、個別に設定することになります。
また、一度にたくさん設定した後にiPodと同期するとすごく時間が掛かります。
ウチの場合は1250曲ほどに「読み」を振りましたが、iPodを接続後に転送が始まるまでに5分強、転送に6,7分かかりました。
接続から転送が始まるまでには普段は30秒くらいなので、思わず引っこ抜きたくなりました(ぉ
なお、その次の同期からは通常の速度に戻りました。

ちなみに、この並び替えの変更はiPod(5Gen/30GB/初期モデル)にも反映されていました。



複数項目をドラッグするときの表示が変更
f:id:kiaran:20070307123926j:image
今までは選択した項目がそのまま移動する感じでしたが、今度は上の図のようになってました。
赤いところは移動している項目数が入ります(図では2曲)
ちなみに、一曲だけの移動は従来どおりです



他にも、「iPod shuffle (2Gen)」の接続時のアイコンがカラー対応になった、とかAppleTV対応、などの機能があるそうですが実機を持っていないので確かめられません。