狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

ひろゆきトークライブに行ってきました。

GIGAZINEさんで紹介されていたので行ってきました。


慶應義塾大学の学園祭で2ちゃんねる管理人の西村博之氏がトークライブ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071011_keio_hiroyuki/

12:00開始…?

慶応SFCで2ch管理人のひろゆきのトークライブがある、と聞いたので行ってみました。
開始時間の12時に、「まだ町田にいる」という情報が…
間違いなくご本人ですねw
本人曰く「遅刻だけどブッチではない」と。

30分延期とのこと。

司会者が…

なんか、すごく弱気です(笑
「必ず来ますので…」とのこと。
※ひろゆきの遅刻はデフォです。

うまい棒

この講演、入場時にアンケートが配られています。
先ほど回収されましたが、セットになっていたボールペンは後でうまい棒と交換とか…。
何かがおかしい(笑

14:00終了

予定通りの時間に終了(30分のロスタイムとかはない模様)
質疑応答がなかなかの面白さ。
司会者がいいキャラしてましたw

面白かった発言(抜粋)


Q:遅刻の理由は?
A:乗り換えが思ったより多かった。SFCは遠い(苦笑)


Q:よく失踪したと言われますが?
A:ただ家にいるだけなんですけどね(笑)


Q:NEETについて
A:彼らが一斉に働くとその分だけ失業者が増えてしまうので放っておけばいいと思う。


Q:裁判で訴えられたりしているが、命の危険を感じたことは?
A:特にない。別に裁判官が殴りかかってくるわけではないので(笑)。
裁判所は楽しいですよ。


Q:ネットの匿名性について
A:2ちゃんねるとかは実名でも匿名でも利用できるサービス。自分の情報をどこまで出すかが重要だと思う。


Q:「ウソはウソであると…」という発言が有名ですが…?
A:特に深い意味はないです。


Q:SNSについて
A:アカウントは持ってます。mixiは(マイミク)登録待ちが2000人なので使えてませんね。
SNSは面白いと思います。頑張って伸びてくれるといいと思う。

司会者いじりが非常に上手く、かなり笑えるトークでした。