狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

2008年07月期アニメ感想#05

スレイヤーズREVOLUTION (4.31point/A)

放送局 アニメ製作 話数
テレビ東京 J.C.STAFF 13話/1クール

スレイヤーズ第四期。
各話の題名(1期と同じく最初の一文字がアルファベット順)から26話の2クール構成になると思いましたが、後半は5期になるという変則2クール構成でした。
今日の最終回も5期へのフラグが立ちまくりですが、とりあえず一段落していました。
既に5期の製作は決まっている、ということなので安心です。
(まさか、某アニメみたいに中止って事もないだろうし…)

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 (4.42point/A)

放送局 アニメ製作 話数
テレビ朝日 ハルフィルムメーカー 12話/1クール

魔法遣いに大切なこと」第2期。
ニコニコ動画での通称「実写」。
背景がどう見ても実写みたいですが、実写ではないらしいです。
実際の風景と比べるとあるはずのものがないとか。
その手法からパラレルワールドでも見ているような感じもしました。
1話のインパクトは絶大でしたが、1ヶ月もすればなんの違和感もなくなっていました。
その1話も10話を見てからだと全く違う意味合いを持つ、と。
前半の話に比べると最後があまりにも切ない作品でした。