狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

2008年07月期アニメ感想#08

アリソンとリリア (4.08point/B)

放送局 アニメ製作 話数
NHK-BS2 マッドハウス 26話/2クール

原作は電撃文庫の「アリソン」「リリアとトレイズ」(著:時雨沢恵一)。
何故この人の作品は地上波でアニメ化されないんだろうね。


第25話までは完全に原作に沿った話だったけど、最終回になっていきなりのオリジナル展開。
まあ、最終的に同じ終わり方だし、親の2人にも目立って欲しかったからああいう展開になったんでしょうね。
個人的には原作に忠実に最後の事件の犯行理由を犯人に言ってもらいたかったんですが、さすがにNHKフィルターにかかってしまったようです。
まさか、トレイズを狙った理由が【自重 - 詳しくは原作6巻10章で!】なんてNHKだと言えないもんねぇ…
こういうとんでもないことを書くから時雨沢さんの作品は大好きなんですが。