狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

今期アニメOPの称号覚書(第45週終了時)

そろそろQ3のアニメも半分くらいの話数になって実況時の称号の安定してきたからまとめておこう。

称号ってOP・ED実況の時の「今期最強*****キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!」ってやつ。

今期は一応好きな曲から順に「今期最強」→「今期最強級」→「今期最強*****(その他)」→「(称号なし)」に並べてあるはず。

前期は「今期最強」だけで3つあってアレだったけど今期は1つに絞った。むしろ絞らないと5つくらいで乱立してたしねぇ。

とりあえずOPから

今期最強

ラストエグザイル-銀翼のファム- OP 『Buddy』

2話での使い方はインパクトすごかったなぁ


今期最強級

ギルティクラウン OP 『My Dearest』

Fate/Zero OP 『oath sign』

ベン・トー OP1 『LIVE for LIFE ~狼たちの夜~』

ベン・トーは例外で「今期最強級(サブタイトル)OP」で使用。

境界線のホライゾン OP 『TERMINATED』


その他

君と僕。 OP 『バイバイ』

「今期最強KBOP」

主にOP背景にKBってたくさん書いてあるから

侵略!?イカ娘 OP 『HIGH POWERED』

「今期最強スフィアがイカ娘を侵略したでゲソOP」

CMのセリフのパロ。

真剣で私に恋しなさい!! OP 『U-n-d-e-r--STANDING!』

「今期最熱OP」

なんか熱いじゃん!ということで

明けテレ3 OP 『けものおと。』

「今期最強真顔じゃないOP」

PVだと真顔だった!

未来日記 OP 『空想メソロギヰ』

「今期最強真赤な妖精帝國OP」

とにかく映像が赤いから。ラストの由乃ラッシュいいよね!

世界一初恋2 OP 『世界の果てに君がいても』

「今期最強世界一喜多修平OP」

信頼と実績の(ry

マケン姫っ! OP 『Fly Away』

「今期最強すっごい見えるよOP」

こんなに見えるとありがたみもなくなるよね…

gdgd妖精s OP 『おいでよ妖精の森』

「今期最強gdgdOP」

g・d・g・d!

UN-GO OP 『How to go』

「今期最強この物語はフィクションで元ネタがありますOP」

OPの最初のほうで画面全体使ってそういうカットが出てる

僕は友達が少ない OP 『残念系隣人部★★☆(星二つ半)』

「今期最強残念OP」

残念って言ってほしそうだったから。本当に残念ってわけではない。

たまゆら~hitotose~ OP 『おかえりなさい』

「今期最強街並みOP」

固有称号の1つ。背景の街並みがきれいなOPはこの称号に。

ペルソナ4 OP2 『sky's the limit』

「今期最強オサレOP」

固有称号の1つ。演出とか構成とかとにかくオサレなOPはこの称号に。

輪るピングドラム OP2 『少年よ我に帰れ』

「今期最強輪る輪るやくしまるえつこOP」

OP1より「輪る」が増えてます。

WORKING'!! OP 『COOLISH WALK』

「今期最強ぱんぱんOP」

\ぱんぱんぱん!ぱん!ぱん!/

AG学園 あに☆ぶん OP 『ROCKET DRIVE』

「今期最強ロケッドライッ!!OP」

夏の子が転校してもOPで引き続き声は聞ける、がクレジットごと抹消されてるw

C3 OP 『Endless Story』

「今期最強ぬるぬるOP」

一部だけどぬるぬる動くよ!!!

灼眼のシャナIII-Final- OP 『Light My Fire』

「今期最強\ウォーオオー/OP」

まさか弾幕OPになるなんて思わなかった。激しさはMX>tvkな感じ。

ましろ色シンフォニー OP 『Authentic symphony』

「今期最強ましろ色OP」

EDの水彩色と対にしてたりする。

EDも書こうと思ったけどまた後日でいいや…