狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

振り替え休日繰り越し制?

情報元:2008年、ゴールデンウィークが長くなる | エキサイトニュース
↓引用

仕事嫌いの筆者、休日皮算用をしながら2010年まで載っている手帳を眺めていた。まず目が行くのは年末年始とゴールデンウィーク。あれ? 2008年は 5月6日が火曜日なのに休日。2009年は5月6日が水曜日なのに休日。6日って何だっけ? またまた新しい祝日ができるの? さっそく調べてみた。

分かったことは、2007年1月1日の祝日法の改正、もうひとつミソがあるということ。振替休日の規定が変わるのである。新しい条文は、

第三条第二項 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

となる。何だか分かりにくいが、簡単にいうと、これまで月曜日限定だった振替休日が、火曜日、水曜日にも繰り越せるようになったということ。2007年は5 月4日「みどりの日」が日曜日。翌5日も祝日なので、繰り越して6日火曜日が休日に。2008年は5月3日「憲法記念日」が日曜日。4日も5日も祝日なので、振替休日が6日水曜日まで繰り越しになる。今はやりの携帯無料通話無期限繰り越しに、ちょっと似てるかな。

(引用終わり)

結構うれしいです。
今までに振り替え休日がつぶれる度に悔しい思いをしていたわけですが、今度からは繰り越されるわけですね。
なんか、「ハッピーマンデー制度」対策な気がしますがwww
てか、どうせなら振り替え休日を休みの前に日に設定してくれればもっと嬉しかったんですが(汗
一日早く休みになって(精神的に)でっかいおトクな気がするんですが、ウチだけですか?