読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

PS Vita開封まとめ

Game

開封の様子とか写真に撮ったのはいいけどVitaで遊んだりその他いろいろやってたらこんな時間になってしまったぜHAHAHA!
※記事中のスクショは多少縮小済み

箱開封〜起動準備

f:id:kiaran:20111218042650j:image
とりあえずパッケージ外観。
横にいるガブさんがだいたい14cmくらいだからそんなに箱は大きくない。
PSPのよりだいぶ小さくなってる!
横に置いてあるのはあとで大活躍するプラスチック片。


f:id:kiaran:20111218042640j:image
フタを1枚めくった様子。
紙の箱に入ってた頃のiPodみたいに開けたところにメッセージが書いてある。
SCEにしては珍しい気がする。
手前には蛇腹折りのマニュアル2冊、その下に本体。
「マニュアル読んでから本体触れ」ってことか。


f:id:kiaran:20111218042630j:image
2つ目の蓋を開けてマニュアルどかした様子。
コード類は3種類。
使った感じだともうちょっと長さが欲しかった。


f:id:kiaran:20111218042620j:image
本体登場!
よくある「デフォルトの保護シート」がない!
そして画面消灯時の映り込みがすごい(点灯時は目立たなくなる)!


この後は緊張の保護シート貼りタイム。
参考にしたのはこのページのやり方。
エアダスターとプラスチック片(1枚目の箱の横にあるやつ)を用意した俺に死角はなかった!


f:id:kiaran:20111218042610j:image
ここでようやくマニュアルを見て「先にメモリーカードを入れてください」とか書いてあるのを発見。
パッケージから16GBのメモカを…ち、小さい!

起動〜初期設定

f:id:kiaran:20111218042600j:image
初回起動でPSロゴとか出たあとはこの画面に。
写真じゃわからないけど「めくれ!」と強烈なアピールがw


めくったあとは初期設定。
初期設定からBGMが流れてるという豪華な仕様w
まず言語、タイムゾーンに日付時刻、3G設定、ここまでは迷うことなくとてもスムーズ。
問題はその次だった。
3G設定のあとはPSNアカウント設定。
もちろんPS3のアカウントを使うからそのまま入力。
その次に無線LANSSIDの一覧が出てくるから自分の部屋のを選んで…パスワード入力ぅ!?
AOSSで設定してるからパスワードわかんないや…。
そこでとりあえず無線LANはあとで設定することに。
(初期設定ではAOSS使えないけど、通常起動後は「設定>ネットワーク設定」でAOSSでの設定も可能に。)
すると次に出てくるのは「システムソフトウェアをアップデートしてください」。
『うん、それ無理^^』
3Gじゃアップデート出来ないし、PSNアカウント設定もアップデートしないと無理。
しばらくその部分でループした後に「PSNアカウントを設定しない」選択肢を選んでループ脱出。
お試し用アカウントみたいなものを作らされて初期設定完了。


通常起動した後にAOSS無線LAN設定。
やっぱり初期設定でAOSSとか使えるようにして欲しかったかなぁ。

そしてシステムアップデートからのPSNアカウント紐付け。
ここでクレカが紐ついていたから(あの事件の直前に新しいカードを登録してたとか本当についてない…)そのカードの有効期限とかを入力。
その後に「アクティビティー(トロフィー獲得情報も含む)」の公開設定。
一応SCEもプライバシーに配慮するようになったのかな?
構わず全体公開に指定して設定終了。

near

とりあえず「near」を起動してみる。
起動すると位置情報をサーバーに送って周りで遊ばれているソフトの情報とかが入ってくるみたい。
10時台ですでに近所で三国無双やっている人がいた。
サーバーに送信する情報は「自分のオンラインIDを公開するか否か」「このゲームやってる情報は送信しない」「この場所ではオンラインIDを送信せずに匿名にする」とか細かく設定可能。
あとは「位置データの自動取得」の設定。これを有効にした状態でスリープ状態で持ち歩くと定期的に位置データを取得して次回起動時にサーバーに反映されるらしい。せっかく3G版買ったんだし有効に設定。
f:id:kiaran:20111218042725j:image
この画像はそのまま渋谷に出かけた時の履歴。
デフォルト以外のアイコンが出てる人がID公開してる人。
遊んだゲームタイトルとかも見れるしそこからフレンド申請も出来るみたい。

f:id:kiaran:20111218042724j:image
この画像は渋谷以外の別の場所のデータ。
ちゃんとアイコンが変化してるのがわかる。

これはコミケあたりに持って行ったデータを見てみたいね。

Twitterアプリ

TwitterアプリもPSストアにあったからダウンロード。
f:id:kiaran:20111218042726j:image
タイムライン表示はこんな感じ。
自分向けの@の表示も当然可能。
TL更新はスマホアプリによくある「引っ張って更新」タイプ。
このスクショは引っ張った状態のもの。


f:id:kiaran:20111218042727j:image
投稿画面はこんな感じでソフトキーで入力。
画像アップロードもできるよ!


f:id:kiaran:20111218042556j:image
ちなみに一番最初にアップロードした画像はこれ。
「まずVitaでやりたかったのはこれ。まさにPSヴィータw」

余談だけど、左上の(3G)マークはこれが出てるだけでは通信を「していない」。
このスクショは無線LANが使える場所でのものだけど、実際に通信が必要になるまでは無線LANのマークは出ないみたい。
スマホの表示になれてるとちょっと違和感があるかも。

uke-torne

torneからのビデオ書き出しはこのソフトを落としておくことが必須に。
PSPの時と違って書きだしたビデオをPS3にムーブすることができなくなったからもっと慎重に運用しなきゃいけなくなった感じ。

ウェルカムパーク

操作説明も兼ねたゲーム。
クリアするのは簡単だけどトロフィー狙いに行くと結構熱いゲームに変貌する。
16パズルを50秒とか…w
タッチのゲーム3種を60秒でクリアとかを獲得するのが現在の目標。

まとめ

初期設定がちょっと不親切なこととケーブルが短いこと以外は不満なし!
モバブーからの充電はケーブルに細工が必要って話もあるから充電用ケーブルとか欲しくなるのかも・