狐火家

twitterでは物足りない?ならばブログだ!今のところ読んだ雑誌メモとか本のメモとかになるんじゃないかという噂。

DS「ルミナスアーク」をやってみました。

ニンテンドーDS初のSRPGだということで予約購入してみました。
17章までプレイしたところでの感想です。


公式サイト(音が出ます)
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/Luminous/

操作性

タッチスクリーンの操作性は結構快適でした。
でも、密集した戦闘では攻撃対象のマスを選択するときに間違えやすいです。
SRPGに慣れている人はボタン操作の方がいいと思うかもしれません。
オプションでキー操作かタッチ操作を選べますが、本当に選んだものの操作しか受け付けてくれません。
タッチパネル操作の時はボタン操作が一切効きません。逆も同じ。
しかも、その切り替えが戦闘中にはできないというのもいまいちでした。
[訂正]戦闘中にSELECTボタンで切り替えが可能です。(オーバンさん、ご指摘ありがとうございます。)
戦闘以外の時のように両方使えるようにしてくれれば、もっと良かったと思います。

細かいところが… - 戦闘画面

上の操作性を除いた戦闘時の感想です。
このゲームでは、レベルアップすると全回復するようになっているので、レベルアップのタイミングが重要な感じがします。
回復できなくてもレベルが上がったら全回復するので、コレを利用すれば一気に形勢逆転も可能です。
(特にあの章を切り抜けるにはコレを使うほか無いかとw)


イマイチだったのはキャラの移動速度が若干遅い点と、攻撃してHPを0にした時に倒れるまで若干間が空くことです。
前者は慣れれば何とかなりますが(それでも改善して欲しいが)、後者は困ります。はっきり言って怖いです。

あの顔が頭をよぎる… - アドベンチャーパート・ストーリー

このゲームはイベントの一部がフルボイスです。
ただ、イベントの途中でしゃべったりしゃべらなかったりするのが微妙ですが…。
ルーシャの声を聴いていると別の人の顔が浮かんでくるのがつらいです(笑
ちなみに、ストーリーは9章までは予想してた通りだったけど、10章以降は予想外の展開になってきたので面白いです。

まとめ

細かいところがイマイチですが、それを上回る面白さがあります。
細かいところは次回作で改善されると期待しています。
総合評価は77点で。(100点満点)

ルミナスアーク(特典なし)

ルミナスアーク(特典なし)